2013/02/19

僕もときどきは、あの頃を思い出して戻りたくなる

今回は以前お伝えしていた、我々主催のイベント
「夢で逢えたら」に出て頂くバンドの紹介をさせて頂こう。



まずはtoddle
オフィシャルの紹介文は前回のブログを見てほしい。



私が初めてtoddleを観たのは、まだ私が大学生の時であった、
2008年の渋谷O-NESTであった。



余談であるが、私の大学入学当初は
このようにジャニーズ顔であったが、ロックの偉人達の軌跡を辿るように生きた結果、
2008年には、
水死体とまで表現されるようになってしまう。
ロックという魔物に魅せられてしまった少年の果てがいかに残酷なものであったかが、
皆様にもわかっていただけただろうか。。。



話を戻そう。
この時はボーカルの松本と、以前FUJI ROCKに行った時のブログで登場した西本氏と共に見たのを覚えている。(ベースのタノも一緒だった気がする。)
もともとこの時の我々の目的は埼玉スーパーアリーナであるIn RainbowsツアーのRadioheadを観ることであった。
それで次の日にmudy on the 昨晩のイベントがあるということで西本氏がチケットをとってくれていた 。その時の出演バンドはNovembers、toddle、Luminous Orange、mudy on the 昨晩とそうそうたるメンツであった。




たしかその時の写真が






この頃、私はほとんどいわゆる邦楽のインディーロックというものを聴かなかった。(メジャーならなおさらで、くるりやフジファブリック、Number Girlは社会人になってから松本からちゃんと聴かせてもらって好きになった。ただし、地元のハードコア、パンクシーンは好きだった)
今、考えると、この時にtoddleの音楽を好きになってCDを買って、それからもう数えられないほど聴いているうちに、そういった音楽の面白さやかっこよさに改めて気付かされたと感じる。



そのように私の中でtoddleと出会ったことは私の中の音楽のある意味ターニングポイントだったと思う。



正直な話、Strobolightsを結成した時にtoddleと対バンしたいという気持ちはあったが、イベントに自分たちが呼べるとは考えていなかった。
その考えが変わったのは今は解散してしまったけど、盟友10ageが自主企画でmooolsを呼んだ時であった。そのバンドに対する愛があれば、応えてくれると彼女たちから私は学ぶことができた。



それからは絶対に初めての企画でtoddleを呼びたいと強く思う日々が続いた。

渋谷O-NEST以降も、ストロボ結成前から松本と下北沢Threetoddle企画に行き、
ストロボ結成後は広島のあきのうたげ(この時はCAUCUSも出演しており、非常に素晴らしいイベントであった)にも行ったりと、私の愛は高まる一方であった。



ちなみに広島のあきのうたげに行ったのは、一昨年の12月で我々の音源はできていなかったため、なんとかtoddleの方々に思いを伝えようと苦慮した結果、博多通りもんを持って行ったことを覚えている。。。




まあ、こんな私の戯言は置いておき、toddleの動画を貼ってお別れしたい。

thorn.PV



Gulp It Down.2011/5/13 渋谷O-nest





wind chimes.2009/12/26 渋谷O-nest

 

2013/03/23(Sat.) at UTERO
[Strobolights pre. 夢で逢えたら]
OP/19:00 ST/19:30
TICKET 前売¥2,000 当日¥2,500(+1DRINK)

CAST »toddle(東京)

CAUCUS(東京)

AZMA shoegaze explosion

Strobolights

 

 

 

-Yuji-

3 件のコメント:

  1. 再び、こんばんは^^

    toddleの「thorn」いいですね~
    ユージくん、toddleへの愛が伝わってよかったですね!
    やっぱり、ここぞという時は「通りもん」やね(笑)

    返信削除
  2. めっちゃこの曲好きなんですよー。
    toddleは本当に良い曲ばかりですよ☆
    やっぱり、みんな通りもん好きなんで間違えないです笑
    あ!そういえば昨日、以前から好きと思ってて曲名がわからなかった、
    スピッツの曲がわかりました。メモリーズでした!

    返信削除
  3. ユージくん♪

    メモリーズに激しく反応(笑)
    メモリーズが好きなら、アルバム『ハヤブサ』の中にその進化系の
    メモリーズ・カスタムっていう曲があるから、それも是非聴いてみて~

    それから、ロックっぽい(しかも重めの)と言えば『惑星のかけら』っていう
    アルバム、めっちゃカッコイイですよ!
    他にもスピッツは全~部名曲ぞろいだから、たくさん聴いて欲しいです♪
    Strolightsの新曲も、すっごく楽しみにしてま~す\(^^)/

    ユージくん・・・水死体、ドンマイ(笑)


    返信削除