2013/03/18

得意のダンスで西東京を 踊りまわる

先日の3/11で東日本大震災から2年が経った。


その時、私は車で移動しており、皆のtwitterで地震を知った。
それから家に帰りテレビをつけて、画面に映し出された津波に飲みこまれる車を見た瞬間の
感情はとても言葉にはできなかったことを覚えている。



私は福岡に住んでいるが、あれ程の震災になると実際に知人が原発への作業員で行ったり、
震災直後には友人が自衛隊として現地へ向かったり、他の友人は今でも反原発のデモ活動を
繰り広げたりと、あれから変わったことも多々ある。


ちなみにこの3/11は私は留年中の大学生であった。
その前の年と変わったことといえば就職が決まったぐらいで、
最後のモラトリアムを満喫していた。
その為、昼間は家でゆっくりしていることが多くテレビを見る機会が多かった。
皆さんもあの時のテレビの状況は覚えているであろう。
各々の番組が震災の状況を中継し、その合間に気が狂いそうな回数で
ACのCMが流れ続ける。


そして、その中で、
九州限定だが携帯をいじりながら自転車に乗っている
女子高生が歩行者をはねてしまうCMを皆さんは覚えているだろうか。
下記である。


どこかで聞いたようなギターの弾き方ではないだろうか?





そう!実はこの悲しげなギターを弾くのは私である!!!





元々は大学時代の友人がCMの音楽制作会社に勤めており、
その関係でギターを弾かせてもらった。
公表された当初は、私はHPでしか見たことがなく、時々街頭の大画面で流れているというのを
友人から聞いていた。



しかし、3月以降はこのCMを見ない日が少ないと思うほど流れていた。
親が隣にいる時などは、まさかこのギターを私が弾いているとは思わないだろうな
と考えながら、結局その事実は伝えず仕舞いであった。










そんなことはどうでもいい。
イベント前の最後の出演してもらうバンドの紹介をするためにブログを書いていたのに
ついつい昔を振り返りすぎてしまった。


今回のイベントで福岡からはAZMA shoegaze explosionが出演である。


彼らを知ったのは社会人の時で、ボーカルの松本からアズマの名前を聞いてからである。
最初はジョンスペ好きなシューゲイザーがやっているバンドぐらいに思っていたが、
マイスペースを聴いて、センスの良さに興味を惹かれたことを覚えている。


暫くして今回自主企画を開催するUteroで彼らを観たのだが
(どのイベントかは定かではないが、the campsや海外のバンドと共演していた)
正直、私は彼らのライブに驚愕し、
思わずボーカルのケイトにサインを求めたような記憶があるようだが、
実際はまったくもって求めていない。むしろこの時点では知り合いですらいなかった


彼らのライブは他のバンドと一線を画するものがある。
ボーカルのケイトの言葉からよくenvyの名前が出てくるが、
シューゲイズとはただの音楽を表現する手段であって、
その根本は非常にハードコア的なものを感じた。
あの、ライブで血が沸くような感情が彼らのライブにはある


私はシューゲイザーと名乗るバンドのライブを観ても
やっぱり音源の方がいいなと思うのが常だが、
彼らは音源より圧倒的にライブがいい。
彼らが音を出した瞬間ライブハウスの空気が変わる。
本当にそのことを皆さんに感じてほしい。


音源は以下で聴けるの聴いてほしい
(先日発売されたDead Funny Recordsのコンピに収録されているライブ音源が聴ける)
https://soundcloud.com/azma-shoegaze-explosion




とうとうイベントまであと5日。
みなさんお待ちしております。
チケットがまだの方はstrobolightsjp@gmail.comまで!

 

2013/03/23(Sat.) at UTERO
[Strobolights pre. 夢で逢えたら]
OP/19:00 ST/19:30
TICKET 前売¥2,000 当日¥2,500(+1DRINK)

CAST »toddle(東京)

CAUCUS(東京)

AZMA shoegaze explosion(白頭山)

Strobolights

 

-yuji-

0 件のコメント:

コメントを投稿